卒業生の皆様

卒業生の方が各種証明書を申請する場合には以下の方法で受け付けています。

1.学校窓口で直接受領する場合

(1)学校に本人が電話をして、以下のことをお知らせください。
①卒業時の氏名
②生年月日
③現住所
④卒業年度、担任氏名
⑤卒業時の学校名、所属部
⑥連絡先(携帯電話若しくは自宅電話)
⑦証明書の種類


(2)受領するときに必要なもの
①証明手数料(1通につき450円分の青森県収入証紙)
②身分証明書(運転免許証、健康保険証等)
※事務室で「証明願」に必要事項を記入してください。
※両親が受領する場合は、受領する方の「身分証明書」を持参してください。
 なお、代理人の方が受領する場合には上記①②の他に、
 本人からの委任状(PDFダウンロード)が必要です。

2.郵送による受領を希望する場合

(1)事務室宛に本人が以下のものを郵送してください。
①証明願(PDFダウンロード)をプリントアウトして記入したもの。
 ※欄外に連絡先(携帯電話若しくは自宅電話)を記入してください。
②身分証明書のコピー(運転免許証、健康保険証等)
③証明書手数料(1通につき450円分の青森県収入証紙)
④長形3号以上の封筒に本人の住所宛名を記入し、切手を貼った返信用封筒

(2)手数料の納付等を確認後、証明書を発行します。
※証明書の発行には、日数を要する場合がありますので、余裕を持って申請してください。
※土・日曜日、祝日、年末年始休業(12/29~1/3)、学校閉庁日、学校行事による振替休業日は、取り扱いできません。

申 請 先 〒031-0803  青森県八戸市諏訪1-2-17   青森県立八戸中央高等学校         事務室証明係      ℡:0178-22-2751

※1 成績証明書、単位修得証明書、調査書は、卒業後の経過年数により発行できない場合があります。
※2 手数料の納付は現金では受け付けておりません。青森県収入証紙の取扱先は、
  青森県ホームページの「売りさばき人一覧」でご確認ください。

青森県証紙について

http://www.pref.aomori.lg.jp/kensei/yosan/shoshi_main.html

※3 県外に居住されているなど、青森県収入証紙を購入することが困難な方については、
  青森県庁生協本庁売店で郵送の販売を受け付けております。
  ただし、郵送等の経費と相応の日数がかかりますのでご了承願います。
  詳細については、青森県庁生協本庁売店(TEL:017-763-5322)に直接お問い合わせください。
※4 その他、ご不明な点がございましたら、上記へ直接お問い合わせください。