学校紹介

1 学校長挨拶

 


2 通信制の特色

(1)単位制なので一度修得した単位は無効になりません。他校で修得した単位や高等学校卒業程度
   認定試験の合格科目も、卒業認定単位として認定されます。

(2)前期・後期の2期制です。

(3)2年次からは多くの選択科目を設けていますので、自分の適性に合わせて学びたい科目を学習
   することができます。


3 学習方法

(1)レポート(添削指導)
 指定された課題に従って、教科書・学習書で学習を進めレポートを作成し、学校へ提出します。レポートは加筆訂正(添削)され、評価がついて返却されます。定められた期限までに合格点(100点満点の50点以上)を取らなければなりません。

(2)スクーリング(面接指導)
 学校に登校し、直接、教科の指導を受けます。また学校行事やホームルーム活動などにも参加します。スクーリングは日曜日と水曜日どちらかの都合のつく曜日に出席します。また、スクーリングは日曜日と水曜日のそれぞれ月4回程度実施されます。

(3)試験
 前期試験と後期試験に合格すると単位の修得が認定されます。合格点は100点満点の40点以上です。試験は、期限日までに定められたレポートに合格し、規定のスクーリング出席時間数を満たしていなければ受験できません。

 


4 卒業の条件

 卒業するためには、所定の単位を修得するほかに、特別活動への出席時間数を満たすことが必要です。


5 各種方針

本校の各種方針は以下のとおりとなっております。